• TOP
  • 異性間コミュニケーション研究所

異性間コミュニケーション アンバサダー検定

異性間コミュニケーション研究所とは?

異性間コミュニケーション学を学ぶオンラインコミュニティです。
異性間コミュニケーション学では、人間関係でうまくいかないときに相手を責めるのではなく、思いやりと感謝の気持ちで関係を築いていくための方法を学びます。
人間関係の基礎理論から、専門的なコミュニケーションの知識まで、本当に必要な学びだけを厳選しています。

異性間コミュニケーション 表

100人いれば100通りの考え方や価値観があり、悩み事の9割が人間関係と言われています。 異性間コミュニケーション学では、戦わない「共生のステージ」4つのステップで学びます。

  • 未来講座
  • 入門講座
  • 実践講座
  • 異性間コミュニケーション研究所には、
    未来講座入門講座実践講座
    を学んだ方のみ参加できます。すべて動画受講ができます。

  • 異性間コミュニケーション研究所
  • ご受講生の皆様の感想

    荻野美穂子さま

    受講前の私は、職場の人間関係がかなりストレスでした。「どうして私のことを分かってくれないんだろう?」とか「私のことは仲間外れにして」など腹立たしく思ったり、気にし過ぎる傾向があったりしました。また、隣の席の後輩が意見が通らないとすぐに拗ねて機嫌が悪くなり、それも気になっていました。
    昨夏、そのストレスも一因で病気になり休職・自宅療養を余儀なくされました。ちょうどそのタイミングで講座開講ということで、人間関係で悩まない方法を学びたい!と受講しました。
    受講中はお仲間が毎回ステキな変化を遂げられていく姿を目の当たりにしました。私が変化を実感したのは、職場復帰した時でした。今までストレスだった「自分に対して向けられる思い」が気にならなかったのです!少しはイライラすることもありましたが、腹が立つことはなくなったのです!!例の後輩が拗ねても自然とスルーできたのです!!!
    「100人いたら100通りの考え方がある」と知ってはいたものの、中々理解するまで落とし込むことができていませんでした。でも受講したことで、意識せずとも身についたのだと思います。
    これからも学んだことを実践し続けて「人間関係に悩まない自分」を作っていきたいです。

    原田真澄さま

    講座を受ける前の自分は、忙しさを理由に、自分を見つめることをせず、仕事中は何だか不機嫌で、うまくいかないことも多い日々を過ごしていました。本を読んで情報を得ても、実践することのないまま忘れてしまう・・・という状況でした。
    講座を受けて、毎週の宿題を意識することで、毎日の生活に変化が生まれました。自分が少し行動を起こしてみると、相手も反応してくれ、行動してよかったと思えるようになりました。そして、その変化や気づきを講座でシエアできるのが楽しかったです。ほかの方の体験をきいて、気づきを得たり、自分も実践してみようと思うことができました。話ができる、話をきける環境にいられることで、安心して学びを続けられました。実践講座でさらに学びを深堀りすると、人間の行動に対してどんどん興味がわいてきました。
    人との関わりを苦手と思っていた私が、自分を認められるようになり、家族にやさしくなれたり、この人はどんな人なんだろう?と自分から関わりを持てるように変化しました。今日は楽しかったなと思いながら1日を終えることが格段に多くなりました♪

    松浦恵美さま

    講座の冒頭で律子先生が学び続けることの重要性をお話してくださるので、その後の講座の内容をじっくりと聞き、次の日にも活かそう!と自然とテキストを読み返す回数が増えていました。
    歴史をさかのぼる内容では、どのような方法で人間がコミュニケーションをとるようになり、なぜコミュニケーションのズレや衝突が生じるようになったのかもわかり、まるでコミュニケーションに関する歴史の教科書を読んでいるようでした。これから何を教えてくれるんだろうとワクワクしながら毎回参加していました。
    1番印象に残ったのは「死ぬときに後悔すること25」の中から「自分が後悔したくないことベスト3」を選んでいくワークです。このワークをした直後に元気だった父が急に他界して、「人はいつ死ぬかわからない」体験をしました。死ぬときに後悔せず、明るい人生を生きるために、人間関係が豊かでありたいと痛切に感じました。そのためにこれからも人間関係でうまくいかないときも相手を責めるのではなく、思いやりと感謝の気持ちで触れ合っていきます。
    宿題もあって、ニックネームで呼び合ったり、毎週学校に通っているような感覚で楽しかったです。
    これからもより良い人生に活かしていきます。ありがとうございました!

    森美和さま

    異性間コミュニケーション学を学ぶ以前は、人間関係で上手くいかないと相手とは考え方が違っていると決めつけて、この人とは合わないからあまり関わらないようにしようと思っていました。
    でも学んだ今は、世の中にはいろんな人がいて、100人入れば100通りの考え方や価値観があるということが常に頭の中にあり自分の中で、そういう考え方もあるんだと、悩むことなく、解決することができるようになってきました。
    自分の捉え方が変われば心穏やかに日々過ごせると実感しています。まだまだ、これからもいろいろな壁にぶつかるかもしれませんが 研究所で学びながらより良い人間関係を築いていけたら嬉しいなと思っています。

    上ノ坊恵美さま

    異性間コミュニケーション学を学ぶきっかけは、男女の違いを深く知りたいと思ったからですが、学んでいくうちにコミュニケーション学の魅力にすっかりハマりました。
    自分自身コミュニケーション能力は低くないと思っていましたが、それは単に自分の価値観に合わせたフィルターで周りを見てただけで、自分の正義感で○○すべき、○○であるべきと思考し、イライラと過ごしておりました。
    異性間コミュニケーション学で学んだことを意識し過ごすうちに、自分も周りも客観的に見られるようになり、効果はすぐに表れました。
    人間関係は難しいと思い込んでいましたが、どれを選択するかも自分次第。他人に振り回されることなく、自分を生きるということも学びました。 自分の意識や気持ち一つで、こんなにも世界が変わるのかと体感することができ、職場でも家庭でも人間関係が良好になりました。
    今は穏やかに過ごす自分がいて、今後の人生が豊かに軽やかになると実感しています。
    人間関係を学ぶ大切さを教わり、今後も続けていきます。

    ながいさとしさま

    「異性間コミュニケーション学」を学んだビフォアーアフターの感想ですよね?
    すぐに感想について答えられるかと思いきや、早速エビングハウスの忘却曲線に捕まり(笑)
    思い出すのに時間がかかりました。
    協会で学んでおり、すでに実行している事がありますが、ビフォアーアフターの感想になるかはお許しください
    。 はじめに「異性間コミュニケーション学」ってなんだ?男性と女性について深く学べるチャンスだと思い学びました。自分は地域で婚活のお世話をしています。婚活している男性に向けての話し方、女性に向けての話し方がよくわかりませんでした。また、どうしてこの人は結婚出来ないのだろう?と疑問に感じていました。この講座を学んで、なるほどって。男女の違いを知ることで、男女それぞれの脳の違い、心理の違いなどが理解でき、気持ちよく面談が出来るようになりました。また、職場での人間関係にも役に立ち、上司と部下との関わり女性とのコミュニケーションも楽になり、人見知りで会話が出来なかった自分がびっくりしています。この講座の中では、普段意識がない性的マイノリティやジェンダーの世界についても勉強になり、現代社会において知るべき課題だなと思いました。
    まず講座を始める前に佐藤律子先生からお話されていた理念と目的、得られる未来。
    • 人間関係で悩まなくなる
    • 他人と比べず自由になれる
    • 感謝と貢献ができる人になる
    • 自分の幸せを自分で決められる
    • 後悔しない最高の人生を生きる
    得られる未来の5つの言葉。
    この講座を学んだ意味に感じております。
    「異性間コミュニケーション学」を学んで良かったです。
    貴重な時間お世話頂きありがとうございました。また、同席されていた参加者の皆様の気持ちをシェア出来て楽しかったです。     

    匿名希望さま

    第1回未来講座の90分、入門講座の6時間、実践講座の12時間がそれはそれは楽し過ぎて、見事!異性間コミュニケーション学の沼にハマりました。毎回、講座が楽しみ過ぎて家族に優しくできました(笑)
    義実家とのツラく苦しい同居、第3子出産すぐに夫単身赴任中の介護を経て、やっと家族水入らずの生活を送れるようになったばかり。今度は、言葉の強めな実母との同居が急遽決まり、言われても言い返せず言われるがまま別居で心を保っていた私は、やられないよう手立てになればと、迷う事なく実践講座までの受講を決めました。
    現在も、実母の心無い言葉に傷つく事もありますが、ブレない軸を持つ事が出来たお陰で、心を鷲掴みにされる事なく、我慢し過ぎる事もなく、ケンカをする事もなく、実母の強い言葉に対応出来るようになってきています。
    また、プライベートに限らず、女性の多い職場なのですが、人間関係で振り回される事が減ってきたのを実感しています。
    学校で、子どもたちにも学んで欲しい講座だと思います。私自身今後は、異性間コミュニケーション研究所で学びを続けられる事が本当に楽しみでなりません。

    追伸
    ”嫁姑関係が良くなかった人は、最後の言葉で救われる”と耳にした事がありました。私、義母が他界する3日前に病室で「ヒロちゃんがお嫁さんでよかった」と呟かれたのです。
    ですが、私の場合はされてきた辛かった日々を許せずいました。
    この講座を学ばせていただいて、私の中の心持ちが変化した今、義母への感情が少しずつ消化されつつあるのを感じます。
    やっぱり、律子先生は凄いです

    検定にチャレンジすると、豪華特典がもらえて
    異性間コミュニケーション学・未来講座(90分・1,500円)が
    無料になります!

    異性間コミュニケーション アンバサダー検定

    異性間コミュニケーションアンバサダー検定は、
    「異性間コミュニケーションって何?」
    「異性間コミュニケーションを学ぶとどんな役に立つ?」
    といった疑問にこたえる無料の検定です。
    出題7問中、5問正解で合格です。
    合格者全員に6大特典を進呈します。